--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/03/31 (Wed) 祖母。

またもや放置してもうた…。
人生初(多分)腰痛に苦しんでます。

といっても、長時間座れないくらい、なんですけどね。
立ってたり、寝転んでたりしたら全然。


あーたんももうじき一歳。
すんごく早い。
丑年のあーたん。
実は私の祖母と同じ干支です。
8回り違い。
祖母は1月生まれで、97歳です。

祖母は、長女を亡くしています。3歳でした。
近所の人に桃をもらって、食べさせてあげて、下痢になりました。
それがきっかけで、そのまま回復せず、亡くなったそうです。
今では考えられない事。

長女の死後、10年、子供に恵まれなかったのですが、
その後、幸運にも1男3女に恵まれました。
私の母は、祖母が38歳の時に生まれました。
昔ではかなりの高齢出産になるのではないでしょうか??

私は、子供の頃はとっても人見知り。
2歳違いの兄がいるのですが、兄は人懐っこく、とてもみんなから可愛がられたそう。
そんな人見知りの私でしたが、祖母が大好きでした。
祖母は分け隔てなく、みんなを可愛がってくれ、愛してくれました。
きっと悪い事もしたと思います。
だけど、全く怒らず、いつもニコニコ。
夏休みには、祖母の家に泊まりに行くのが楽しみでした。

歳をとって、大腿骨を骨折してから、みるみる衰えました。
でも、私たちは祖母が大好きでした。
自分のことが分かってくれなくても、どうであれ、生きていてくれれば。

祖母は、私が会いに行くと、
「まぁ、あんた、ほんまにきれいやなぁ、
いやぁ、べっぴんやわぁ」
と言ってくれました。
「おばぁちゃんもキレイやでぇ」
「私はもうあかん、歳やさかいなぁ」

なかなか会いにいけなかったけど、そんな会話がとっても楽しみでした。
「あんた、だぁれ??」
と、聞かれる事も多かったけど、そんな祖母も可愛くて可愛くて。

そんな祖母が、先週亡くなりました。
享年97歳。
大好きでした。

早くにダンナサマを亡くした祖母。
少しはゆっくりできているのでしょうか??
いろいろ、ほんとにありがとう。

いまも、いつも、いつまでも、
みんな、おばぁちゃんが大好きです。
安らかに眠ってください。
みんなを見守っててね。


つぶやき | trackback(1) | comment(5) |


| TOP | ニューヨークな日。>>

comment











管理人のみ閲覧OK


承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

2010/04/07 17:33 | [ 編集 ]


承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

2010/04/09 11:44 | [ 編集 ]


承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

2010/04/11 22:49 | [ 編集 ]


承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

2012/11/04 17:00 | [ 編集 ]


承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです

2013/02/09 13:16 | [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://okuranotsubuyaki.blog53.fc2.com/tb.php/193-5752ca79

-
管理人の承認後に表示されます// 2012/11/25 12:36

| TOP |

プロフィール

オクラ

Author:オクラ
1978.2生まれ
和歌山県在住

2004.9生まれのけいたんと
2009.4生まれのあーたん。
二人の母です。
子供とともに、成長中。(のはず☆)

毎日のこと、日々感じる事。
マイペースでの更新してます☆

コメント、歓迎です。
更新の励みになりますので、
足跡残していってください。

迷惑コメント多発の為、
しばらく承認制にしています。
ご了承下さい。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっと応援おねがいします☆

いくつになったの?

いくつになったの?

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2カウンター

訪問ありがとうございます♪

楽天お買い物♪

リンク

このブログをリンクに追加する

Archiveα+Daycount

ブログ内検索

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

RSSフィード

最近のトラックバック

降り注ぐほんわか光

無料ホームページ素材 自由素材

