--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009/06/27 (Sat) とびひ。

20090627225259
こんばんは。
携帯からの更新です。やや放置気味でした。f^_^;いろいろアップしたい事はありますが、とりあえず最新の出来事を。


先週はなんやかんやで用事があって、バタバタと。そして、今週はまったりのはずが…。

始まりはけいたんのあせもでした。毎年毎年、スゴイあせもなんです。幼稚園行くようになって、お昼にシャワーが出来なくなって、更に酷くなりました。


今年も案の定、あせもがひどくなってきて、市販薬を塗ってましたが、改善せず…。乾燥肌で、アトピー肌のけいたん。毎日の保湿クリームが手放せません。


乾燥するわ、あせもが痒いわで、掻きむしって、こりゃ~駄目だと思って病院に行きました。
お医者さんには、『あせも通り越して、湿疹やね。このままだととびひになるかもなぁ。』と。


痒み止めの飲み薬と、ステロイド入りの軟膏を貰って帰りました。
ステロイドはいろいろな考えがありますが、私はあまりに酷い状態なら、ステロイドを使用して、はやく治した方がいいのでは、という考えです。


で、その二日後。
お尻みてびっくり!!お尻の下の方、パンツのゴムがあたるところ。お肉で隠れてたところにも、すごいあせも。(*_*)最初は見えてなかったのが、広がってきて見えるように…。
じっくり見てみると、ぶつぶつなうえに、水ぶくれもあるし、かなりじゅくじゅくしてる!
嫌~な予感…。


慌てて再度診察。
やっぱり『とびひ』でした。(-.-;)チーン


消毒、そのあと軟膏。ガーゼ。それを朝晩。昼にはシャワーと軟膏。
園によっては登園も大丈夫なとこもあるみたいですが、けいたんの幼稚園はNG。まあ、水ぶくれもかなり大きいし、万が一うつしても嫌なので、お休みさせるつもりでした。


しかーし、想像以上に疲れます。あーたんは泣くし、けいたんは「抱っこして」って甘えるし…。お風呂上がりは、もうてんやわんやでえらいこっちゃです(笑)


私がもっと早く気付いてあげれば、ここまで酷くならんかったのに。ごめんよ、けいたん…。

そして、ぶつぶつ恐怖症の私は、薬塗る度、かなり鳥肌…。夢に見ちゃいそうな勢いです。


まだ、完全ではなく、しばらくかかりそうです…。とびひってホント☆名前の通り。すごいあちこちとびます!ちょっと掻いただけなのに、あっという間。名前つけた人、スゴイよ。ナイスネーミングよ。


早くきれいに治りますように(;_;)


つぶやき | trackback(0) | comment(2) |


2009/06/13 (Sat) pizzeria SOBO

おはようございます♪
楽しい週末をお過ごしでしょうか??
私は午後から実家に行く予定。
ゆっくりしてきます^^

さて、昨日のことなのですが、久々にお出かけしてきました~♪
あーたんは昼時、ぐっすり寝ることが多いので、
大丈夫かな??と。

行く前は迷惑かけちゃったらどうしよーー、
と、ちょっとドキドキしたのですが、エイ~!!と思い切って。

『pizzeria SOBO』

和歌山市内の塩屋にあるピザ屋さんです。
少し前に知って、行きたくて行きたくて。
ピザ、大好き~♪
28
縮小30
縮小31
縮小32


ピザは4種のチーズののったピザ。
パスタは、生うにのトマトクリーム。生うににひかれました~。
サラダとドリンク、デザートの蜂蜜のジェラートは3つセットで¥500。
ドリンクは自家製ライムレモネードを頼みました。

どれもとっても美味しかったです^^
ライムレモネード、とっても私好みでしたぁ。

予約した方がいいよ、との事だったので予約していきました。
予約の電話ありがとう!Mちゃん^0^
平日お昼なのに、けっこうお客様がいらっしゃいました。
店内もおしゃれで良い感じ~。店内は他のお客様がいたので、写真撮れず。

予約した時も、とっても感じがよくって、
お店に行ったときも、雰囲気だけでなく、店員さんが優しくって嬉しかったです。
いやーー、こんなちびっ子連れてですから、イヤがられるかなぁ、と。
電話の時も、子供がいると、伝えてもらったら、広いところをキープしてくださいました。
ありがたや~。こんな気遣いは、とても嬉しいです^^

母はまったり美味しいご飯と、おしゃべりを楽しんでいる間…。
縮小29
あーたんはベンチシートに寝かされてました。ごめんよ…(汗)
ぐっすり寝てくれて、私はランチ満喫!!
あーたんありがとう!!
Mちゃんありがとう!!子連れですが、またランチしてね~♪
楽しい一日でした。




おでかけ | trackback(0) | comment(2) |


2009/06/11 (Thu) 新しい家族。

こんばんは。
蒸し暑いですね~。
かと言って、窓全開で寝ると朝方寒いし…。
なかなか難しい毎日です。

今日は旦那様が有給消化で家にいました。
なんだか日曜の気分。
旦那様のリクエストで、晩御飯はチヂミでした。
初めて粉から作りました。いつもチヂミミックスみたいのを買ってたんです。
簡単でとっても美味しかった~。
チーズ入れて、シーフードミックスも入れて。
キッチンで作りながら食べてました(笑)

おかげさま(?)で、家中ごま油の香ばしい香り。
我が家はリビングに階段があるので、開けっ放しにしておくと
二階ににおいがこもります。良いにおいは大歓迎~♪

さてさて、我が家の新しい家族。



といっても、三人目?!って、訳ではありません。

縮小
↑分かりますか~??石の上にいるのですが…。
エビです。カニもいます。
透明なのでわかりづらいですが、私のカメラテクニックでは、これが限界~。スミマセン。
けいたんが実家に蛍を見にいったとき、川で採ってきたんです。
で、気づいたらからっぽだった水槽に水がはられ、
エビが入ってた。ナヌ??

実母が勝手に入れちゃってました。
オーーーーーイ!!!

ペットショップでも売られているエビみたいです。
一匹5円くらいらしいですけどっ。

ホームセンターに行ってもエビのえさは探せず、
とりあえずめだかのえさをあげたら食べていました。

って、私めだか飼いたかったんですけどぅ??
とりあえず、しばらくはエビの飼育頑張ります。
はたして、ちゃんと飼えるんかしら??ドキドキ☆


つぶやき | trackback(0) | comment(0) |


2009/06/10 (Wed) うっかり衝動買い。

おはようございます^^
今日は、どんより雨模様。
いよいよ梅雨ですねぇ。
今日は、けいたんは幼稚園お昼まで。
先生が研修の為なのですが、せめて給食食べて帰ってきてほしーー☆
家事もせずに、パソコン開いちゃってます。にひっ♪

昨日、用事があってちょっとお買い物へ。
あーたん連れてだったので、ささっと必要なものだけ、
という固い決心をして、出かけました。

が、しかし…。
縮小24
買っちゃった。エヘッ。
オリーブのイチゴ柄帽子。

柄ありの帽子は服とあわせにくい??
ちょっとラブリーすぎるかな?
いやいや、給料日前やし、ってかチューリップハットなら作れる?
でも、あーたんの帽子探してたし…。
イチゴ、可愛いやん??
女の子だし、シミが出来ても困るし…。

自問自答を繰り返し、やっぱりやめとこ!
と、思ったのに店員さんがきてくれてこの一言。
「赤のイチゴ柄、それが最後の一つなんですぅ」

ハイ、お買い上げ~。チーーン。
イチゴ柄がとっても似合いそうな、可愛らしい店員さんでした。

私ってば、販売員してたくせに、どうしてこんな一言に弱いんでしょ?
いっつも、店員さんのトークには負けへんで~、
なーーんて思いつつも、良い店員さんと出会ったら
いつも全敗。勧められ上手なのかしら~♪(←ただのいいお客やん^^;)

縮小25
カーターズ
そういえば、先日もこんなお買い物したのでした。
カードのお支払いが怖いわ…。

これはネット徘徊中にポチリコお買い上げ♪
あーたんの服がない、と思って何かないかなぁと、探してたら…。
縮小26
これ、お尻のとこにも刺繍です。後ろ姿、かわいすぎる!!
その可愛さに買っちゃいました。

届いた日に嬉しくって、旦那様に見せたら…。
「座ったらその刺繍、見えないやん?」
はい、そうですね…。
以外に冷静な旦那様なのでしたーーー。

お買い物 | trackback(0) | comment(4) |


2009/06/09 (Tue) キャラ弁。くまさん

20090609224225
こんばんは☆
なんだか蒸し暑いですね~。梅雨ももうすぐかしら?湿気で髪の毛がウネウネする嫌な季節です。

昨日のお弁当、クマです。時間がなかったので、ちょっとパーツがよれよれしてますf^_^;しかもハンバーグ、焦げてて何かわかんないし…w(゜o゜)w

おかずをつめるセンスが欲しい!たったこれっぽっちのおかずがうまくつめれない…。しかも、けいたん、ブロッコリーとプチトマトは断固拒否(-.-;)ブロッコリーで隙間とか埋めたいのになぁ。


小さいお弁当って、難しい~〓まだまだ勉強中です☆

つぶやき | trackback(0) | comment(2) |


2009/06/07 (Sun) 二ヶ月。

こんにちは。
楽しい週末をおすごしでしょうか??
我が家は、旦那様が今日、検定試験の為、どこにも行かず…。
けいたんは、実は昨日から実家にお泊りです。
(あーたんと私も行こうとしたら、3人は大変だから、と断られた。涙)

けいたんは昨日の夜、蛍を見に川に連れてってもらったみたい。
朝から、「ママに電話する」と言ってたらしく、
8時頃電話がありました。
かわいいとこあるじゃん♪

しかしながらけいたんは、蛍より川にいたカニに大興奮。
そういや、カニ取りにいきたーーい!って、言ってたなぁ…。
電話でも、
「網とかごを買った。カニいれた。
つかまえた。すごいやろ??」
電話でのお話は、まだまだ苦手な4歳児です。ププッ。

先週、加太に蛍を見に連れてってもらいましたが、
1匹しかいてなくって、残念な様子でした。(私はあーたんとお留守番。)
今回は有田の川へ。
いーーっぱい蛍がいたそうです。
今週くらいが見ごろで、来週いっぱいくらいまで見れるらしい。
実は、私も見た事なくって、うらやましい☆
来年は行けるかなぁ。

さてさて、あーたん、気づけば今日で2ヶ月。
もう??まだ??やっと??
どの言葉がぴったりなのかは不明ですが、
とにかく2ヶ月です。

最近はというと…。
・目が見えるようになって追視が出来るように。
・あー、うー、という声を出すようになった。
・手と足の動く早さ、頻度がアップ。
・ウンチが一日一回に。
・ちょっと首がしっかりしてきた。
・頭は皮脂でまだまだくさい。(笑)
・母はややリバウンド気味。←関係ない。

ちょっとずつですが、成長はしている様子。
こんな時期はあっという間。早く大きくなってほしいけど、
まだまだ赤ちゃんでいて欲しいなぁ。
縮小23
↑新生児スマイル。
寝てるときなどに、新生児ちゃんは笑います。(あやしても笑わないのに)
お地蔵さんと遊んでるのよ、という方もいらっしゃいました。
いつ、笑うかわからないので、写真に撮るのに一苦労。
期間限定スマイルです。

あーたんのこと | trackback(0) | comment(4) |


2009/06/06 (Sat) 主婦ってやつは…☆

こんばんは。
以前、MR.BRAINを見ます、と書きましたが、いきなり見逃しました。
9時からだと思ってた~。
でも、最近のドラマって、すぐ再放送しますよねぇ。
今日も夕方、第二回を再放送(っていうんかな??)してましたし。
一回完結っぽいので、見逃しても大丈夫かな??

さて、最近の私…。
本当に時間がない…。
やりたい事はいっぱいあるんです。
なのに、体がついていかない~。

夜中の授乳で睡眠不足ってのもあるのですが、
それだけではないような…。
そういえば、ふと気がつくと、あーたん、
お風呂上り20時くらいから1時くらいまで寝てくれるようになりました。

これ、ほんとに有難い。
ぐっすり寝た!って思えます。
まぁ、歳のせいか、目の下のクマは
日に日にひどくなっていくし、肌はくすみまくりですが(苦笑)

その後は、3時か4時に授乳して、
朝は起きれなくて、早起きけいたんによく起こされます。
旦那様が5時半くらいに起きているので、
けいたんも6時前後には起きているのです。

けいたんを幼稚園に送り出して、洗濯、朝ごはんの片付け、
掃除、その合間にあーたんのお世話。

パソコンもしたいし、他にも用事はある。
お買い物行ったりすると、あっという間で、昼ごはん食べて
ちょっと休憩するとけいたんが帰ってくる。
なかなか自分のしたいことまで、時間が回らない。

最近、本気で感じる事。
主婦ってすごいよ、マジで。

だって、お休みないし、だれが評価してくれるわけでもない。
やって当たり前で、やってなかったら旦那様はいい顔しないし…。
アメリカンな旦那様なら、きっとちょっとくらいゴハンがおいしくなくっても
褒めてくれるかもしれませんが(私の想像☆)
我が家の旦那様はもちろんそんな事もなく。

ってか、旦那様、ちょっとくらいありがとうとか、おいしいよ、とか
言ってみたらどう??
これを読んだ世間の旦那様!ぜひ、奥様を褒めてください☆
そしたら、きっと奥様のやる気も倍増!!(のはず。)

こんな事思うと、お母さんってすごかったんだなぁ、としみじみ。
ていうか、私もお母さんなのでした。
働いてる間は、辞めたくってしょうがなかったけど、
今はちょっと働く私、恋しいです。
でも、後悔しないように、子育て頑張るぞーーー。
なんだか、何を言いたいのかよく分からなくなってきましたが、
今はまだまだ子育てで、自分の時間がないのも仕方ないので、
とりあえず、マイペースで頑張ります。(結局ここに落ち着いてしまうんですが…。)
縮小22
二人でお昼寝。
こんな姿を見ると癒されます。
主婦もお母さんも頑張れちゃいます。^^


つぶやき | trackback(0) | comment(2) |


2009/06/04 (Thu) 雑貨のお買い物~♪

おはようございます。
なんだかまたもや肌寒い。
暑かったり寒かったりで、体調管理が難しいですね。
皆様もお風邪などひかれてませんか??
ちなみに、私はやっと治りました。

いまいち天気が悪いのですが、今日はスーパーにお買い物に行く予定。
というか、行かないと米がない!!
どうか、雨は降りませんように。オネガイ!!

月曜の事なのですが、
朝起きたら、実父&実母が家にいました(笑)

実家は約一時間くらいのところなんですが、
実父が私の家の近くで働いているので、
何かあると実父と一緒に実母も車に乗ってきます。

そんな調子で(どんなだ??)一緒に来たようです。
予定があったらどうすんだ!?って話です。ナハハ。

そんな母の目的は…。
雑貨屋さんに連れてって~。でした。

和歌山市内にある、
《81》へ。

3ヶ月ぶりくらいに行きました。
アメリカンカントリーのお店です。
で、決して広くない店内なのですが、
ウロウロウロウロ…。

縮小20
迷いに迷ってのお買い物たちです。
ずーーっと欲しかったCAKESのホウロウ。
置く場所がなくって、買っていなかったんですけど…。
ポイントカードが溜まっていたこともあり、
思い切って購入。
さて、どこに置きましょう??今は、冷蔵庫の上に置かれています。

雑貨のお買い物って、見るだけでも楽しくって、
ワクワクします。
ブログとかでも、ステキなお家のインテリアの方が
たくさんいらっしゃって、あこがれちゃいます。
う~ん、可愛く雑貨を飾れるセンスが欲しい!!

縮小21
すっかりお兄ちゃんです。
見てるこっちとしては、ドキドキ。ハラハラ。ヒヤヒヤ。
あーたんももうすぐ二ヶ月。
早いなぁ。

お買い物 | trackback(0) | comment(2) |


2009/06/03 (Wed) お宮参り。

こんにちは☆
和歌山は、雨が降ってきました。
家の前は、ガス管の工事中。
雨の中、ご苦労様です。

あーたん、寝たのでパソコン♪
と、思ったら工事の音で目を覚ましました(T0T)
あーたん、頑張って~。

5月31日。日曜日。
あーたんのお宮参りに行きました。
朝は曇っていたので、雨が降らないかと心配でしたが、
神社につく頃には晴れました。
和歌浦にある、玉津島神社です。

縮小16
受付して、けいたんは手洗いして、清めます。
何回洗うんじゃ~。

縮小17
ご祈祷していただいてる最中。
え??そんなときに写真って、いいの??
そう、神主さんが自ら、
「この機会は、この子にとって一回きりですから、
ご祈祷の最中も、カメラ、ビデオ、どうぞ使って撮ってあげてください。」と。

縮小18
あーたんはずっと寝てましたが、鈴を鳴らしてもらったとき、
目を開けました。

縮小19
実はこの着物、私が生まれたときに、私の祖母が買ってくれた着物なんです。
鮮やかな朱色で、金色の刺繍が入っています。
決して今風ではないかもしれませんが、とっても気に入っています。
着せれてよかったなぁ、と思いました。

この後、写真撮影へ。
これがまた、大変だった…。
けいたんはもともと落ち着きのない子なのに、
さらに落ち着きなく…。
あーたんはひたすら目を開けず…。

結局、写真はあーたんは半目で、けいたんはまっすぐ立ってなくて…。
言えば取り直しも出来たかもしれませんが、
私も疲れてしまって…(泣)
妥協しました…。

きっと何回撮っても、けいたんはまっすぐは立てないでしょうし(笑)
でも、けいたんは笑顔で写真に写ってました。
そういや、前日に散髪したら、前髪切りすぎて、
しかも揃ってて、モンチッチみたいになりました。

はい、散髪したのは私ですけどね~。ハハハ。

美容院は何回言っても、「イヤ!!」と、断固拒否なのです。
まぁ、これもおもしろかわいいか??
見慣れたら可愛く思えたので、まぁよし、って感じです。(私だけか??)


その後、みんなでゴハンを食べて、無事終了。
たいして、何もしてないのですが、その後はぐったりでした。
写真の出来上がるのは、14日。
モニターで見た、自分の顔がまん丸で、ショッキングでした~。
産後の落とし穴!!
って、もともと丸いんでは??という、突っ込みは受付ませんので、ヨロシク!
ダイエットしなくっちゃ…。


あーたんのこと | trackback(0) | comment(2) |


| TOP |

プロフィール

オクラ

Author:オクラ
1978.2生まれ
和歌山県在住

2004.9生まれのけいたんと
2009.4生まれのあーたん。
二人の母です。
子供とともに、成長中。(のはず☆)

毎日のこと、日々感じる事。
マイペースでの更新してます☆

コメント、歓迎です。
更新の励みになりますので、
足跡残していってください。

迷惑コメント多発の為、
しばらく承認制にしています。
ご了承下さい。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっと応援おねがいします☆

いくつになったの?

いくつになったの?

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2カウンター

訪問ありがとうございます♪

楽天お買い物♪

リンク

このブログをリンクに追加する

Archiveα+Daycount

ブログ内検索

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

RSSフィード

最近のトラックバック

降り注ぐほんわか光

無料ホームページ素材 自由素材

