--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2006/10/20 (Fri) 脳波

少し前になりますが、今月6日に、二度目の脳波検査にいきました。
一回目の失敗を活かしつつ、ばぁちゃんと万全の体制(?)で
挑みました。

今回は1時からの検査予約。
12時くらいに眠る薬を飲む予定でしたので、

11時過ぎに病院に到着するように。

もち車ではひたすらかまい続けて、寝ないように。
病院到着後、中庭で遊んで11時半くらい、売店でご飯購入。
きれいにたいらげた後、小児科へ

けいたん、号泣


以前、薬を飲まされた記憶がよみがえったらしい
無理やり飲ませて、ちょっと抱っこしてたら泣き止んで、
ウトウト…。

寝ましたー(^0^)
やったね。

無事、脳波も取り終わり(私も隣で寝てました)帰宅。




で、14日に結果を聞きにいったんだけど、
無事、何事もなかったようです。
一安心


子供の場合、一回では分からなかったり、
後から何か出てきたりする事もあるらしいのですが、
考えないことにしました。

基本、深く考えないので…。
え??考えろって??

いえ、考えるときは考えすぎるんですけどねぇ(苦笑)

とりあえずは良かったですぅ。


          


今、けいたんで悩み事はひとつ(今思いつくのはですが…。)
予防接種。
もともとめんどくさがりやの私。
ぎりぎりにならないとなかなか動けない。

で、ぎりぎりになりつつあった、麻疹と風疹の予防接種。
焦りだした時は予約が取れなかったり、熱があったり…。

で、そんな時に熱性痙攣。
はい、2歳になりました。



実費負担ですか??
は~

しかも、熱性痙攣の後って、どうなん??
どのくらい期間あけたらいいんでしょ??


教訓  大事な事は早い目に☆
20061020233520.jpg
カニを食べてるけいたんです。


a_01.gif

スポンサーサイト

病気のこと | trackback(0) | comment(0) |


2006/09/13 (Wed) 脳波検査☆

おぉ!!
カウンターが100超えてる

皆様、いつもありがとうです
やっと、なんとか慣れてきたような…

が、がんばります

今日は、昼の二時からけいたんの脳波検査でした。
一人だと大変なので、ばぁちゃんにきて貰いました。
ありがたや~

注意事項は、

①寝不足状態できてください

②眠る薬を飲ますので、やや空腹状態できてください。薬飲んだ後に、何か食べさせて、満腹にさせて眠りやすくしましょう。


これって、きびしくないですか??
だって、子供ですよ??
おかまいなしに寝るのに、これどうよ??

脳波は寝ている状態で取るそうなので、しょうがないんですが…。


午前中、よりによって、

雨でも無理やり外に出て、遊ぶ。(疲れさせる為)
薬が効く時間もあるので、12時半に家を出発

まず、今日の私のだめっぷりひとーーつ

昼ごはん、お腹いっぱいあげてもうた…。


案の定…、満腹のけいたんは車で爆睡
病院までは約15分つついても、話かけても何しても
起きない


病院着いても起きずで、結局そのまま脳波検査室へ…



脳波をとるためのを、頭にペタペタはって、耳たぶと手の甲。これで、脳波取りますね、って時に…


ぱちっ


な、なななななんと、目が開きました(あちゃ~

貼られたのを外そうとするけいたんを阻止し、30分くらい添い寝して粘りましたが、眠くなったのは、私であってけいたんは全く寝ず…。

やっぱり雰囲気がいつもと違うこと。
貼り付ける前に拭いてくれる消毒みたいな匂い。
しかも、いっぱい貼り付けられてる。

そりゃぁ、一回起きたら気になって寝るなんて、無理だよねぇ…。
トホホホです。


結局、一回小児科に戻り、再度、薬を飲んでやり直すことに

予約の関係で、一時間後に薬を飲みましょう、との事だったので、
喉も渇いたし、売店でジュースを飲みに。
お菓子をポリポリ

これが、大失敗

私のあさはかといいますか、なーんにも考えなさすぎた
本日二回目のだめっぷり発揮でした…

そう、眠らせる薬は、シロップタイプ
おなかいっぱい、喉も潤ったけいたん、

「いやっ、いらん」

もちろん飲みません。

私ももちょっと考えたら分かりそうなのに、
なんでジュース飲ませてしまったんだろう

結局、看護婦さんと私にがっちり挟まれて、
無理やり注射機みたいなので、口に入れられました


その後、半分くらい吐き出すけいたん

オイオイ…。そんなに嫌だったのね…。

看護婦さんに言うと、少し様子を見ましょう、との事だったので、
様子を見ることに。

30分から60分くらいで眠くなるらしいのですが、

これまたさっぱり…寝るどころか、興奮して、
走りまくり。
興奮する子もいるらしいのですが、半分吐き出した為か、
寝そうな気配全くなし

相談した結果、昼寝時を逃した子は、寝ない事が多いとの事。
今回は、諦めて帰ってきました…

つ、疲れました…。

で、帰りの車の中で爆睡
20060913183514.jpg

帰ってきても、薬が効いてるせいか、寝続けてます。
今日は、ばぁちゃんちに行くので、夜、寝なかったら
ごめんなさいよろしくです。

次回の検査は、きっちり注意事項守って挑みます。

病気のこと | trackback(0) | comment(5) |


2006/09/04 (Mon) けいたん、復活!

こんばんは

けいたん、無事に復活いたしました
ホントによかったです。

今回は一回目の熱性痙攣について

先月、7月23日に初めての熱性痙攣でした
この時は夕方、40度5分も熱があり、慌てて救急で病院に行きました。

とりあえず熱さましをもらって、帰ってご飯(といっても桃しか食べませんでした)をあげて、熱さましを飲ませて、ダンナが抱っこしてました。私は二階の部屋で、会社の人に電話してました。(次の日はどうにも休めなかったのですが、何とかならんかなぁ??、と)


すると

「おい!おい!」

ダンナが私を呼ぶ声。(かなり焦った様子)


ダンナの抱っこのまんま、痙攣をおこしてました。


この時はオタオタしてしまって、もうパニックです

時間は一分くらいかな??そんなん分からんくらい、ドキドキして、けいたん、死ぬんかも、て思ってしまったくらい…。

救急車を呼んで、夕方救急で行った病院へ…。

けいたんは意識がもうろうとしてて、あきらかに様子がおかしかったです…。目がずうっと右の方を向いてて、呼びかけにも反応がなくて…。

けいたん、どうなるんだろう…、とかなり不安と心配で、どうしていいのか分からなかったです


ちなみに、痙攣を起こしたら…
確認するのは

① 痙攣していた時間
② 手・足は左右対称に痙攣しているか
③ 手足はつっぱった感じか、震えた感じか
④ 目の向き(どこを向いているか)

ちなみに、吐いたものを喉につまらないように気をつけて、そして口にはなにもいれなくていいそうです(呼吸を妨げるそうです)
初めての痙攣はすぐに病院へ!!

て、感じでしょうか??
と、とにかく、皆様育児書を確認しといてください

ちなみに、親が小さいころ、熱性痙攣を起こした人は、子供に遺伝することがあるらしいです。

我が家はだんなが子供のころ、二回熱性痙攣してます。

急激な体温の上昇に、子供の未熟な脳がついていけなくて痙攣を起こすそうです。5・6歳のころになくなる事が多いそうです。

なかには8度くらいの熱でも起こす子供もいるらしいです

何がって、やっぱり落ち着くのが一番大事かも
簡単ではないけど…



20060904193054.jpg


入院中は24時間点滴で、外そうとして大変でした
熱さましを使うと、薬が切れて熱が再び急激にあがる時に、また痙攣を起こす可能性があるらしく、ひたすら熱がさがるのを祈るのみでした
見ているのが辛かったです
熱がさがって、この時は無事に退院でしたが…。

なにぶん、素人なんで、痙攣に対する間違い・勘違いあるかもですなので、皆様、育児書しっかり確認しなおしててくださいませ(すみません

ご心配いただいた皆様、ホントにありがとうございます
けいたん、元気すぎてあの痙攣は一体何なの??と思うくらいです。

とりあえず、よかったよかったです
健康って、ほんとに何者にも代えられないですね。健康一番

病気のこと | trackback(0) | comment(4) |


2006/09/01 (Fri) 二度目の熱性痙攣☆

こんにちは

昨日今日の、久々の連休なのに朝からどたばたでした…

夜中、けいたんを触ってみるとなんだか暑い…。そういやぁ、夕方から機嫌悪かったかも…。

とりあえず、眠っていたのでそのまま様子を見ました。
朝、6時半くらい、熱を計るとな、なんと9度2分ぐずるけいたんを抱っこしつつ、朝一で病院いく為、少しずつ準備してました。

少し前に軽く触れたりしましたが、約一ヶ月前、けいたんは熱性痙攣のため、入院をしたのでした
この時は意識の戻りが遅かったのと、なんだかうつろだったのと、初めての痙攣、まだ熱が40度以上あったのでもう一度痙攣を起こすかも、との事で念のため、入院になりました。


なので、前の例もあるので、早く病院にとあせっていて、でもけいたんは8時半くらいに寝てしまって、ドキドキしながら歯を磨いていたら…

「げぐぅっ!」

なんとも文字で表しづらい、へんな声をだしました。

見るとやはり痙攣をおこしてましたあせりつつも、前にお医者さんに言われた事を思い出しつつ、必死で様子を観察時間を計り、状態、目の向き、などなど。治まるのを待って貰っていた座薬(痙攣止め)を入れて、以前入院した病院へ…。近くに住むいとこに車を出してもらい(助かりました!!)駆け込みました。


結局、どうにも意識の戻りが悪かったので、点滴をしてもらって、血液検査をして帰ってきました。血液検査は異常なしでした。

今回、痙攣が左右対称じゃなかったので、脳波の検査をすることになりました。熱が下がったほうがいいらしいので、2週間後くらいがいいそうです。なので、13日に予約してきました。

痙攣が左右対称じゃない子は、脳になんらかの痙攣が起こる要因を持っていることがあるかもしれない、との事でした。
それって、何なの??と、思いましたが、とりあえず調べましょう、との事なので、不安がいろいろ広がるのを避けるため、それ以上は突っ込めませんでした


仕事をしていると、なかなか簡単に休めなかったりするので、こんな時は本当にどうしていいのか困ります今回はたまたまお休みだったのでよかったのですが、もしそうでなかったら…


帰ってからもなかなか熱が下がらなくて

でも、熱さましを使うと、熱が再び上がるときにまた痙攣を起こす可能性があるらしいので、ひたすら祈るのみでした


そして、今日の朝

う~ん、元気です

熱は8度2分くらいなんだけど、遊び回って外に行くぅ、といって泣いてました雨を言い訳になんとかなだめましたが、ストレスたまってそうです


ガンバレけいたん

病気のこと | trackback(0) | comment(3) |


| TOP |

プロフィール

オクラ

Author:オクラ
1978.2生まれ
和歌山県在住

2004.9生まれのけいたんと
2009.4生まれのあーたん。
二人の母です。
子供とともに、成長中。(のはず☆)

毎日のこと、日々感じる事。
マイペースでの更新してます☆

コメント、歓迎です。
更新の励みになりますので、
足跡残していってください。

迷惑コメント多発の為、
しばらく承認制にしています。
ご了承下さい。

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ぽちっと応援おねがいします☆

いくつになったの?

いくつになったの?

最近の記事+コメント

最近のコメント

カテゴリー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2カウンター

訪問ありがとうございます♪

楽天お買い物♪

リンク

このブログをリンクに追加する

Archiveα+Daycount

ブログ内検索

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

RSSフィード

最近のトラックバック

降り注ぐほんわか光

無料ホームページ素材 自由素材

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。